火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

さらば、きゅうり。週末火の玉通信

0801土曜
当然、畑。朝でも暑い。残っていたきゅうりも枯れ始め、実もついていないため、きゅうり全撤収。でかく育ち過ぎるのは考えものだが、先週も書いたが、いざなくなると、結構寂しいものだ。それもこれも、冷麺に目覚めたからに他ならないからだ。
収穫は、大量のミニトマトと、茄子、ピーマン、ゴ、ヤ、いんげんパクチー。それと、ぼちぼちいいかな、と思い試しに抜いてみたネギ。実にいい感じに育っていた。
んで、きゅうりがないので農家直売のグリーンマルシェにて小ぶりな瓜を買って漬け物を作ったが、きゅうり同様なかなか美味に仕上がった。予想できたけどね。
0802日曜
朝畑。収穫はミニトマトのみ。第一次いんげんの完全撤収を考えていたが、まだ花が咲いているので、もうちょい様子見することに。
前日とこの日も数ヶ所ホームセンターをまわり、ネギの苗を探していた。だが、しかし、悲しいかな、どこにもない。しくじった。
のてやむなく楽天でポチッと。
昨年は同じ農園の達人Eさんに苗を貰ったので、頃合いを把握してなかったのだなぁ。
教訓:ネギの苗は6月から7月上旬に買え!