火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏期休暇3日目 Uターンは常磐道で

0808土曜
この日も早朝から次男坊と防波堤釣り。風も吹いて涼しい。ハゼとともにシャコ、そして初のカレイもキャッチ。カレイは3匹釣ったが、いずれも10cmあるかどうかのミニサイズ。なので、当たりなどないし、糸巻いて、おっ、何かが掛かってる、と気付く按配。前日に比べよく釣れて楽しかったっす。
実家に戻り朝食食べて、一休みしてからUターン。おふくろさま、お世話になりました。今度は家族全員で帰省するぞな。
利府のジャスコにて自宅用に牛タンと蒲鉾買ってから、いざ高速へ。
試しに全線開通した常磐道で帰ることにした。同僚から、一車線で対向なのでストレスたまる、と聞いていたが、確かに東北道と比べサクサクとはいかないものの、まあ空いていたのでそれほどイライラすることはなかった。
途中、結果的には新たに開通した路線ではここしかなかった相馬あたりのSAで会社への手土産と、自宅用に喜多方ラーメンと焼きそばを購入。
その後、別のもともとあるSAにて昼飯。俺はかけそば、次男坊は月見そば。
さあ、ひた走るぜよ。東北道だと利根川渡るとそろさろだなぁ、なんて思うのだが、常磐道だとよくわからない。ひたすら福島県内を走っていた印象だ。放射線量の表示板もある。
で、何事もなく三郷到着。ここの高速からの降り口が結構ドキドキする。まるで空に向かって走っているようなのだ。実際高い所を走るし。
家に到着したのは、夕方。2泊3日と短めではあるが、高速がスイスイいけばヘビーってほどではないな、と思った。