火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏期休暇2日目 釣りとプールと墓参り

0807金曜
朝6時過ぎから次男坊と防波堤で釣り。実家だと海釣りできる防波堤まで20分程度と近いので、朝飯前にちゃちゃっとできるのがいい。暑いけどね。
もともと釣れて持ち帰っても、捌くのも調理するのも面倒なので、すべてリリース。結局この日は二人でハゼ2匹キャッチ&リリースにて納竿。
朝食たらふく食べてのんびりしてから。利府の室内プールへ。泳いではクールダウンの繰り返しで、一時間くらい身体を動かした。普段使わない筋肉が悲鳴を上げている。
昼飯は、素麺。シンプルに美味い。
夕方からお袋連れて墓参り。そんなに頻繁に来るわけではない次男坊がお墓の場所を覚えてた。記憶力いいじゃん。
夜飯は、東北のチェーン店「まるまつ」に。次男坊が前日ツマミとして食べた牛タンをえらく気に入り、また食べたい、とリクエストがあったが、「利休」などの専門的だと、俺はおかずとしての牛タンは勘弁してほしく、またお袋もダメなので、ググッてオールマイティーなこの店をチョイス。次男坊はご飯お代わりするほど満足してました。俺は豚生姜焼き定食。