火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

お盆に法事のため新幹線で帰省

0814木曜
夏季休暇初日。
本当はお盆は避けたかったが、仕方がない。今年は、親父の13回忌の法事出席のため、帰省。
渋滞を嫌い、指定席取って新幹線で移動。荷物は多いが、やはり高速での大渋滞のドライバーを考えると、楽っちゃ楽。
在来線に乗り継ぎ、地元に着いて、予約していたレンタカーを借り実家へ。
あれこれと用事を済ませ、さて、やることないし、行くかね、防波堤。
はい、一応チョイ投げ用の道具は持ってきました。
お盆の時期は船が停泊しているので、釣りをする場所は限られるが、まあ、ヘドロまみれでなければ、正直どこでもいいかな。
ということで、夕方に潮風浴びながら、しみじみと一人で釣りを始める。
防波堤にはまだ大震災の爪痕が残っている。
ハゼを5尾、キャッチ&リリースし、納竿。余ったイソメちゃんは、持ち帰り冷蔵庫に保管。
地元塩釜の夜も暑い。クーラーつけっぱなしで、家族4人でごろ寝も、また楽し。

0815終戦記念日
法事は10時からなので、早朝、防波堤に出勤。あまり冴えず、ハゼ2とシャコ2。すべてリリース。
戻ってシャワーを浴びて、めし食って、スーツに着替えて、お寺に出発。
厳かに法事が始まる中、兄貴家族が遅刻。何やってんだか。お墓にお参りして、みんなで昼めし食べて、散会。皆さん、お疲れ様でした。
で、夕方、再び防波堤に。停泊していた船舶は出港していたが、残念ながらそこに釣りができるスペースはもはやなく、朝と同じポジションで開始。ハゼ4尾にて終了。オールリリース。

0816
子どもたちの行事もあるので、慌ただしいが、11時過ぎの新幹線にてUターン。
実家を出る別れ際に、お袋に「ちゃんとめし食えよ」と言うと、「お前は痩せなさい」と釘を刺された。
埼玉に着いて驚いた。いや、正確には、南浦和のホームで武蔵野線を待っている時に驚いた。地元もそこそこ暑かったが、ここは完全にモノが違う。暴力的な暑さだ。堪らんなぁ。


Catch Notes for Androidより送信
https://catch.com