火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

久しぶりの中抜け管釣り2回公演。畑もダブル。

0130土曜
雨の中、しらこばとFAに。ワークマンのレインウェアにすべきか、いつものスノボ用のウェアで行こうか迷ったが、雪になるかもしれないが、大粒の雨にはならんだろう、と判断しスノボ用ウェアを着てゴー。
雨なので、さすがに空いている。
ますは変型プールで数投。まあ、見事に生体反応なく、さっさと流れるプールに移動。うん、正解。早速1stキャッチ。しかもいいサイズ。場所を移動しつつだが、そんなに悪くはない。
8時半頃、雪がチラホラと降ってきた。積もって見動き取れないではシャレにならんので、一旦休戦。ここまででコンスタントに15尾。寒いが楽しいぜ。
で、病院へ。ここも雪を警戒してか、空いている。いつもは混雑で午前中全滅状態だが、9時半には終わった。
家に戻りカミさんと買い出しし、早めの昼飯にラーメンを食べ、昼からしこばとFAリターンズ。だいぶ久しぶりの1日2回出没になる。
結局雪はつもることはなく、雨も止んだ。ここも流れるプール。中層の巻きでもヒットするし、30オーバーもキャッチでき、朝よりもペースは落ちるが、4時間で21尾。トータル6時間労働で36尾。いいと思います。
0131日曜
前日と打って変わってまあまあ暖かい。9時前に畑に出向き、先週整地した畝にほうれん草などを種蒔き。
カミさんを拾って買出しにのためマルサン→新鮮市場に。「マツコの知らない世界」の鍋の回でやってたとり野菜みそを探すが、ない。
一旦家に戻り、焼きそば食べて、ひとり追加の買出しに。タジマ、トライアル、業務スーパーベルクスヤオコーを覗いてみるが、やはりとり野菜みそは扱っていない。結局は資本力なのか、との思いで行ったマルエツ。あった!ふー、良かった。最後は意地っすね。
午後の畑は、朝種蒔きした畝のビニールハウス化&隣の畝の整地作業。冬でもやりまっせ。