火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

今シーズン初のしらこばとFA。リールが。。。

1111金曜
念願の代休取得。プレオープンに行けなかった悔しさをぶつけねば。
が、5時半頃に起きると、結構な土砂降りの雨。。。予報だと徐々に小降りになるようなので、そこまで家にてステイ。んで、結局10時30分頃から、ついに今シーズン初しらこばとFAインダハウス。
表層早引き、ダメ。中層、ダメ。ボトム巻き上げ、ヒット!ちゅうこって、写真がしらこばと初鱒になります。
この日は終始曇天だったこともあり、一日中派手系カラーやゴールド系が好調だった。また、気温は上がらず、ボトム巻き上げやボトムやや上ゆっくり巻きでひたすら攻める。
結局、16時の閉園までの釣果は、88尾!存分に楽しめた。疲れが心地いいぜ。
ただし、問題が。リールがロッドから外れない。。。完全にネジが噛んでしまった。。。
1112土曜
リール外し用にビバホームにてゴム手袋を購入した後、畑に行くが、収穫は日曜なので特にやることはなく、メンテナンスして、農園で売っていた一本百円の大根買って、帰りに息子達用の朝マックを買って一旦戻り、ブツを渡して、カミさんと買い出し出動。
まずは、マルサン。ほんで、そろそろガスコンロがヤバイので、春日部で開催中のガス展に向かう。だがしかし、周辺は大渋滞。まさか、と思ったが、まさかのガス展渋滞だった。駐車場も一杯だったので諦めて帰宅。同様に引き返したフィッシング祭りといい、イベントに飢えてるのかね。
家ではゴム手袋でリール外しに挑むも、解決せず。んで、ドライバーでネジ山を潰せば、とトライするが、まあ、見えてる所をやっても、ねぇ。上州屋に持ってく?
1113日曜
朝畑。葉物を収穫。で、そうだ、農家なのでいろんな工作機器があるだろう、とオーナーにリールのことを相談したら、ペンチでいけんじゃね、とのことで借りたが、悲しいかな軸も一緒に回っちゃう。てことで、オーナーにも協力いただき、ペンチ2個&クレ556の力も借り、見事解決。いやー、マジで良かった。
で、カミさんとレイクタウンへ。イオンで優待セールをやっているので、いいのがあればもう一着スーツ買おうかと。まあまあのスーツを見つけ購入。2割引なのでコスパはグー。
あとは買い出し。
さあ、来週もレッツラしらこばとだぜ。