火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

寒し。懐も、寒し。

1215土曜
ヘルペスはほぼ完治しているが、午前中に都内へ行く野暮用があり、管釣りはパス。とはいえ、平日に有休取得し通院の流れでしらこばとFAには行っているので、そんなに枯渇感はない(釣果は5尾。トホホ。)。
用事を済ませ、帝釈天へ。ここでは、前回買ってかみさんが気に入ったくず餅と、俺が気に入った大徳の佃煮を購入して、おしまい。観光ではなく、買い物ですな。
で、埼玉に戻り吉川のスーパーマルサンで買い出し。それから昼飯どうしょうか、となり、あっさりした喜多方ラーメンを食べたい、と。ただ、正直喜多方ラーメンの店はあまりないが、俺もこってりしたのは食べたくなく、時間はかかるが岩槻の喜多方ラーメンに移動。脂っこくなく、いいね。
1216日曜
畑。水道は凍結していた。収穫はほうれん草のみ。葉物にシート掛けしているが、成長の度合いは遅く、一畝ビニールハウス化した。毎度の作業だが、一人で作るのは大変。ただ、これで促進するはず。他、大根や白菜も収穫できるのだが、家に在庫があるので、いまは自然の冷蔵庫に放置。