火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

bonsai

0722-0725

畑。とにかくミニトマトが好調。味変しようと思い、浅漬けの素で漬けてみたら、これがまた絶妙な塩気が加わり美味になった。これも、昨年と異なり豊作だからこそなせる業なり。また、今年初チャレンジのオクラも順調だ。2鉢買ってそこに計5苗生えていたのだが、最近はなんだかんだでそれぞれの苗から1個ずつ収穫できている。きゅうりと同様に1日の成長が早く、実際にはスーパーなどで店頭に並ぶ3倍の大きさになりがちだが、全然ナマで食えます。でかい分お得。

プチ観光は、さいたま市大宮盆栽美術館。https://www.bonsai-art-museum.jp/ja/

こじんまりとしていい和風なMUSEUMで、全体的には侘寂を感じる造りになっている。とはいえ、屋外展示の盆栽は樹齢が長いからか、かなり大きく、「迫力」が勝っちゃっている印象を受ける。

お土産に盆栽イラストの手拭いなどを買い帰宅。後日川口安行などを回遊しつつ、結局は地元の園芸店で小振りな八房下野を1,000円ちょっとで購入し、様子を見ているのであった。

しかし、井上尚弥、強い!なんだよ、Leminoって。DLしたけど。