火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頼むから管釣りを嫌いにさせないでくれ

9時過ぎに次男坊としらこばと到着。日曜はやっぱり混んでますな〜。3時間で釣果ゼロ・バラシ1回のみという不甲斐ない結果。 そんなことよりも、マナー悪いなぁ、しかも子供連れてんじゃん、という場面にいくつか出くわし、少し気分悪い。 まずは、釣った魚を…

気分を変えて農作業

嫌な気分はその場でプールに捨てて、午後から畑に。 収穫は、辛味大根、ほうれん草、サンチュの若芽と定植の葉っぱ。 真ん中の畝に種まき。ニンジン3筋、山東菜とみやこべか菜で4筋、ほうれん草3筋、小カブ1筋、大根9点を蒔きシート掛け。別の小さい空きスペ…

guで衝動買い。安っ。

本日も晴天なり。次男坊と昼飯に蕎麦をたぐった後、guで5足490円の靴下、防寒用に290円のフリースのタートル、990円のパーカーを衝動買い。向かいのタジマで鍋の材料購入してから、畑に。 温い。次男坊は、Tシャツ1枚で作業。今日のところは、天地返しした真…

ザッツ・エンターテイメント

本日はエンターブレインさんの謝恩会。毎年サプライズがあるが、今回は吉本。やる会社です。 お呼ばれだし、いつものような個々の芸人の論評は無粋なので避けるが、野生爆弾が笑えたなあ。 他の演者は以下の通り。 麒麟、ものいい、ザ・パンチ、ネゴシックス…

冬でも大根の芽はでるのだ

今日はのんびりと、午後から畑。収穫は、小カブ(これにて終了)、大根1本、ほうれん草、サンチュの若芽と定植したサンチュの葉っぱ。 トンネル&クロスで育成中の大根も、無事に芽を出している。 一方、ニンジンを植えているビニールハウスの中には、根腐り…

平日しらこばと

ナチュラムにてリール、シマノナスキー1000Sを購入。 本日、午後に所用あるため有給休暇をとり(なんせ通勤往復3時間弱なので、午前中だけ出社するのも、ねぇ)、9時からしらこばとへレッツラゴー。 平日なので、いつもよりはすいているが、一度はやってみた…

YouTubeから「日々の音色」

日々の音色

NY在住の大学の先輩もPVに参加している「日々の音色」が、文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門の大賞を取ってました。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/2009/entertainment/001200/ クールです。めっちゃかっこいいっす。

今週は暖いようで

昨日の収穫は、最後の水菜、ネギ1本、キャベツ1個。 真ん中の畝を全面的に天地返しして、石灰を散布。「リンゴが教えてくれたこと」を読むと、何も手を加えないことも考えてはみるが、カイゼンも卑ではない。 短いスパンでの育成・生産なので、農薬まみれで…

埼玉の夜空に星が瞬く

昨夜は何年かぶりのボーリング。1ゲーム目は107という体たらく。しかも殆ど記憶にないガーターまで出す始末。2ゲーム目は160オーバーでまとめたものの、体力の衰えは否めない。 いつも通りの右手右腕の痛みとともに、今回は足や腰にもキテる。ボーリング前に…

可能性を信じ、冬場でも種を蒔く。

3連休、農→漁の次は、農。本日は空きスペースにクロス&トンネルを施し、あえてこの時期に大根の種蒔き。 少しは暖かい筈なので、秋だと思って成長してくれれば、と願う(写真の手前が本日作成のハウス)。 真ん中の畝には、いまや水菜少々があるだけで、い…

渋すぎるぜ。しらこばと

今年2度目のしらこばとFA。渋い。渋すぎるぜ。ほとんど当たりすらなく、当然ラバーネットの出番もなく、ボウズ。なので写真もなし。金曜放流してるんだがなぁ。

成果乏しい冬の畑仕事

畑仕事に行ったが、なかなかビニールハウスのニンジンが芽を出さない。それ以外もそうだし、季節的にしょうがないのだが。そこで、昨年この季節でも実績のあるベーターリッチを購入。休み中に空きスペースを整地し、色々施し蒔く予定。 収穫は、ネギ、大根、…

午後も管釣り&メガネ

午後も再び管釣りに行って参りました。1日券だし。陽は照っていたが、寒かった〜。 しかし、残念ながら釣果ナシ。ま、あまり期待はしていなかったものの、せめてヒットくらいあってほしかったっす。でも、心地良い疲れで満喫しました。 閑話休題。あまりにも…

初管釣り

う〜、寒かった〜。初管釣り、行って参りました。 昨日の日曜は混んでると踏み、本日まだ日の出前の6時30分頃から9時30分まで、地元しらこばにてレッツフィッシング。 見事2投目で幸先よく今年1本目ゲット!でも背中に引っ掛け(1枚目の写真)。ま、何はとも…

自給野菜初荷

2010年、元旦。 昨日も締めくくりの畑仕事をしたが、風が強く寒くて鍋素材の水菜、サンチュ、小カブの収穫と水やりだけ済まし、そそくさと退散。大晦日の鍋、いと美味し。 で、元日畑なう。 風もなく穏やかなので空きスペースを耕作しビニールハウス化を試み…