火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

冬でも大根の芽はでるのだ

今日はのんびりと、午後から畑。収穫は、小カブ(これにて終了)、大根1本、ほうれん草、サンチュの若芽と定植したサンチュの葉っぱ。
トンネル&クロスで育成中の大根も、無事に芽を出している。
一方、ニンジンを植えているビニールハウスの中には、根腐りしているのか、ショウジョウバエみたいなのがちょっと繁殖気配。明日にでも、カイゼンに取りかかる予定。
豪農サラリーマン、農家の倅・生き物係さんが言っていたが、冬はあまり水やっちゃいけないそうな。知らずにマメに散布してました。冷たいからかね。でも、今日も水やりました。サガだね。
夜は鍋。最近は長男の好みで、きりたんぽがバリエーションに加わったことを報告しておこう。