火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱水症状になりそうな朝の畑

耳の不調や甲子園での意気消沈もあり、平日はほとんど引きこもり状態だった。0821土曜朝、畑に行って支柱ゾーンやいんげんゾーンの撤収、雑草抜き作業をしたが、身体がインドア状態だったからか、今まで経験がないくらい汗が吹き出る。熱中症よりも脱水症状…

お盆の畑。おぼんこぼん。

2回目のワクチン接種とオリンピックが終わり、甲子園が始まったところで、雨が猛威を奮っている。そんな中でも畑に行き、収穫に励んでいる。というか、季節の変わり目に苦しんでいる。きゅうりは終焉を迎えた。ミニトマトは、雨の影響で裂果が激しく、そろそ…

人生でなかなかのいい日だぜ

0811水曜今日は我が母校が甲子園で初めて戦う。生きているうちに母校が甲子園に行くことはないだろう、と思っていたので、県大会優勝の報を兄からもらった時は、そりゃ信じられなかったし、嬉しかった。なにしろ、俺の在学中は、応援に行くもコールド負け&ノ…

ワクチン接種の記録

0805木曜、午前中にかかりつけの病院にて2回目のワクチン接種。夕方には37.3度になった。高熱ではないが、平熱が低い俺にとってはしんどい。夕食はガラムマサラをたっぷりかけたカレー。大体体調が悪くなるとカレーを食べる。生存本能のようなもので、漢方を…

7月最後の土曜と、8月最初の日曜

ちょっとアンニュイなタイトルだが、特に意味はない。土曜の畑。デカい長茄子には種が多い、ということで、いつも収穫している30-40cm級ではなく、それより小振りの茄子を収穫。嗚呼、いまさらながら、長茄子定植は2本で良かったな、と思う日々よ。ナマで食…