火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

福島旅日記 後編

今日のメインは、防波堤でのチョイ投げ釣り。ポイントがよくわからんので、アクアマリンふくしまを目的に車を走らせる。イソメを買った近場の釣具店で聞くと、アクアマリンの脇、とのゆる〜いレスがあったので、探す時間も勿体なく、ご指名の場所へ。
結果、まともに釣れたのは、2匹のみ。たぶんコチと、写真のタイの仲間?夏休み明けの「生き物係の飼育日記」さん、おせーて。あとは、まあよくフグがかかるわ。釣りたくないので、針を9号に変更。それでも、今度はヒトデ。なんだかな〜。ちゃんと予習しないとダメだ、こりゃ。
実家帰ってたら、ハゼ、カレイ、アイナメ、シャコなんぞが釣れるだけに悔しい。
で、午後イチには竿をたたみ帰路に。
磐越道は長いトンネルがそれなりに多いのだが、ライト点灯せずに走行する車両がチラホラ。運転する方はライト点けなくても視界良好かもしれないが、他のドライバーからしたら、危なくてしょうがない。ライトを点灯することで自分の車の存在を周りに知らしめる、ということが、わからんかねぇ。
16時頃帰宅。あ〜、畑に立ち寄る気力もないほど、疲れた。