火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

10月17日農作業メモ

収穫は、ピーマン8、間引いたり立派になった小カブ、水菜、みやこべか菜、ほうれん草。写真の左上にあるのは、ミニ白菜の脇芽。
茄子は、もはや実が育たない状況のため、すべて伐採。
また、種からチャレンジしたサンチュは、その葉っぱの柔らかさと甘さからか、まあ青虫が喰いまくり&つきまくりなので、すべて廃棄処分。ちゃんとネットで保護して育てないと、厳しいことを痛感。鍋に入れるとうまいのだが、ついでに茹で青虫もついてきちゃってたからな〜。保護して再チャレンジなり。
これら空いたスペースを耕して土作り。
下の写真手前は、最強の野菜と評する水菜。茎が大半のため、虫がつきにくく、育てやすく、ハンパなくボリュームも膨れあがる。鍋以外だと、塩コブと和えると美味し。