火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

鎮痛剤服用の土日。

日曜はようやく雨も雪もちらつかず、午後から家族で畑に。
収穫は、定番のほうれん草、サンチュの若芽と葉っぱ。
トンネルの大根はいい感じに育っているが、シート掛けした畝は無反応。ビニールハウス化するのも面倒だし、考えちゃうな〜。
全然話は変わるが、土日は頭痛がやや激しく、鎮痛剤のお世話になった。原因は自覚している。
だいたい、朝起きた後、何らアクティブなことをしないと、午後あたりからそうなりがちなのだ。テレビを見たりゲームやったりでは、ダメなのだ。家事やってもダメ。二度寝はもっと早く発症する。最低でも外出することが求められる。でも、爺の俺と違い、家族はのんびり起きてくる。
前もって計画してれば管釣りに行くが、お金もかかるし、息子と行きたいし。気候が良ければ家族が寝てる間に畑に行くのだが、冬は無理。土が霜っている。
早く起きて管釣り行かない土日は、散歩でもするかね。