火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

【週末火の玉通信】夜が明けるまで起きてちゃダメよ。の巻

2月5日 土曜
金曜のプチ接待のあと、深夜から家にて録画ストックの「20世紀少年」を見始めた。
見始めたら、あまりの面白さに止まらなくなり、朝方までかかり3部作全部見てしまった。
アラフィフなんで無理しちゃいかんな、と反省しきり。
そのため、土曜の日中はほぼ役立たずで、予定の管釣りもパス。
ようやく午後、畑に向かう。収穫は大根2本、ニンジンのみ。
一畝、ビニールハウス化を遂行。まだ空きスペースはあるが、春が近いことを考えると、どうするのがベストか、なかなか難しい。頭が朦朧としており、まとまらないので、翌週回し。

2月6日 日曜。
7時前よりしらこばとFAにて管釣り。う〜ん、混んでる。今年初鱒ゲットのポジションで開始。
早々に1尾ゲット。約30cmの良サイズ(写真1)。
で、その後大物がフィッシュ!見事ネットイン!40〜45の太さ。だがしかし、ネットイン直後、写真撮影前にスルリと脱走。ドヤ顔してただけに、痛恨のミス。大物上げたら水辺から離すべし、と教訓。
その後、また大物かかるが、対面の人も格闘している。お祭りでないのは明らかだが、角度や方向からいって、どうも同じ相手にかかっているようだ。俺はテンションを緩めた際にはずれてしまい、後は対面の格闘を注視してたが、スレがかりだった。まあ、変な体験でした。
場所移動しつつ、約30cmの多分ブルック(写真2)をゲットしたのは特筆できるものの、全体的にはなかなかに厳しく、15時までの釣果は6尾(写真撮れなかった太鱒&スレでかかったアルビノ除く)にて終了。
昨年にくらべ、確実に成長している。とはいえ、今回はエース級のルアー5個ロストするあたりは、まだまだですわ。つうか、エース級以外の出番は、この時期少ないが。
それと、縦釣りの方がまるで違う世界のように、バンバン釣っていたのが印象的だった。縦の釣り。。。水中での動きはどんな感じなんだろう。

でも、釣りはやっぱいいね。釣りやっている間は、全ての嫌なことや気になることを忘れさせてくれる。ピュアになれる。心が解放される分、腰や肩の痛みなど肉体的な疲労は容赦ない。
いいのいいの、交換だから。