火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 日曜の悲劇

0929日曜
前日の睡眠不足は、早寝早起きで多少は解消した。5時前に起床し、ゴッドタンなどを視聴して、6時に家を出て畑に出勤しようと駐車場に向かう。
立体駐車場から車を出し始めると、ベリベリと明らかにヤバイ音が。
降りて確認すると、右後のタイヤがペシャンコに潰れているではないの。やや古いが、たれぱんだの如く。
そう、先週パンク修理したばかりのタイヤだ。
確かに、前日夕方、近所のスーパーにて指で押してみたら、やや張りがなく空気が抜けてる感じ、という前兆はあった。ただ、まさか、こんな急に完全にペシャンコになるとは。
当然畑への出勤は取りやめ、家に戻り対策を考える。なにしろ自力でスペアタイヤに交換したことないし。できればちょっと違うのだが。
まず考えたのが、24時間営業のGS。でもいますぐ、という緊急性はない。そう、畑は待ってくれる。JAFは会員ではない。なら、営業開始時間を待って、タイヤを買ったショップか?うーん。まずは自力で来い、といわれそう。近くに自動車整備工場はない。ディーラー。言えば来てくれるだろうが、もしタイヤ交換になると、在庫なかったり高かったりで厄介。
そうだよ、どう考えても修理が甘かったんだよ!タイミング的にはそれしか原因が浮かばない。責任者出てこい!ということで、パンク修理したGSに決定。領収書もちゃんとあるし。
電話したら来てくれるそうだ。おっ、有り難い。頼むぜ、本当。
到着し、その場では修理はムリなので、スペアタイヤに履き替えてGSまで来てくれ、と。履き替えたことありましぇん、ヨロシク。ほー、こうやるんだ、と後ろで作業を見守る。
さて、GSに到着しタイヤを調べると、先週修理した箇所に問題はなかった。違う場所から漏れている、と。そこには何か金属片が刺さっている。抜いてみると、カッターの刃だ。チッ。誰かの仕業か、単なる運の悪さか、わからん。犯罪なら許せん。それよりいまは、これをどうするかだ。
聞くと、横に切れてるので修理は厳しい、とのこと。ならば、買うしかない。実働5ヶ月だがやむを得ない。タイヤがないと走れない。
聞くと、13000円とのこと。買った時より4000円高い!くー、先週のパンク修理を入れて15000円の出費。駐車違反合わせて3万かよ!でも、まあ、家まで来てくれてタイヤ履き替えてくれた恩義を重んじ、そこで購入した。義理と人情秤にかけりゃ義理が重たい男の世界なのだ。仁義は通すのだ。
まあ、いろいろと思うところはある。が、悪い方に考えるのは一旦やめる。
だが、誰かが故意にパンクさせたのなら、話は別だ。それは、犯罪。
それにしても、これが、徹夜明けで管釣りに行った前日に起きていたら、と思うと、ちょっとは気が紛れる。