火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信 熱発につき

先週木曜に熱発。翌金曜も微熱あり。
そんな状態で土曜の雨中の管釣りを強行するとぶり返すかも、ということで、さすがにパスし、家でおとなしくしていた。
雨が上がった昼前に畑に出かけ、第一次葉物ゾーンについて、先週収穫したもの以外は、すべて調子が悪く廃棄処分に。季節の変わり目は難しい。
小雨がチラホラしてきたし、土もぐじゃぐじゃなので、後の作業は翌日曜に。
日曜、ついに初の絹さや投入。いまは大丈夫だが、成長してからどうしたらいいか、ちゃんと勉強しなきゃならん。なお、第一次葉物ゾーンは耕すのみで、種蒔きはせず。先週第三次の葉物を蒔いたばかりなので、生産調整した。
ちなみに収穫は半結球レタスの若芽と、間引いた大根の葉っぱ。