火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

かなり最強、SoundCloud!

これまで、通勤時にWalkmanなどで音楽を聴く習慣は全くなかったのだが、ここにきて態度を改め聴くようになった。主に帰りの電車だが。
それは、タイトルにあるsoundcloudを遅ればせながら知ったからだ。
USではなくドイツ発、というのも、好感が持てる。
平たくいえば、YouTubeの音楽版、といえばいいだろう。もしかしたら「音楽」という意味ではMySpaceの方が近いのかもしれないが、閲覧したことないもんで。
もともと、flipboardを使っていて、へー、この中で音楽も聴けんじゃん、と何気にBGMとして聞いていたのが、SoundCloudからの音源だった。
まあ、よく出来ている。Sigur Rosなど大物ミュージシャンもオフィシャルで音源アップしているし、DJのMixやRemix、宅録など、人もジャンルも幅広い。
そして、日々アップされる楽曲がStreamとして聴けるのだが、これが、いい。
あまり検索が高度ではないので、むしろ新しいのを手当り次第に聴いて、気に入ったのはlikeしたりfollowしたり、またそこからさらに拡げてったり。つまり、俺にストライクな音楽を提供する人の聞く音楽は、きっと俺も好き、という構図。ソシャってるなぁ。
なんか、初めてグローバル化を体感したような気がするなぁ。
広告もないし、ラジオと異なり飛ばせるのもいい。
最近は、車の中でもこれを聴くケースが増えている。
ちなみに、大好きなのは、Brian EnoのAmbient Mix。しみるわー。
SoundCloud、絶対にお薦めです。