火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉通信その2 風とメガネ

0119日曜
風、強っ!
これでは畑作業も大儀ぃなぁ。
なので、まずはレイクタウンKAZEに行き、メガネを探すことにした。
早々にJINSで今かけてるメガネと大差ないがまあまあいい感じかな、と思ったのを購入。
今かけているメガネが遠近両用なのだが、正直手元でスマホいじったり電子コミック読む時はだいたいメガネ外すから、車の運転に支障のない遠目が見れればいいや、値段も高いし、と思い単機能にしたが、月曜に出社して失敗したことに気付いた。
身の回り50センチの文字は、新メガネではほぼ解読不能。裸眼でも見づらいノートPCなどはもう大変。
ということで、時間と金かかっても遠近両用レンズに交換することを誓ったのだった。
さて、畑。絹さやゾーンを囲ったシートは、暴風のため崩壊。風雪乱れ打ちの絹さやは、もはや息も絶え絶え。今後の成り行きを見てみたく、シートのみ撤去した。
収穫は、大根一本、ほうれん草、現時点でのラスト京菜
ほうれん草も次回が成長もの収穫の最後となる。ビニールハウス内はまだ成長に時間がかかるだろう。
鍋はまだまだ続くのに、葉物が寂しくなってきたなぁ。


HTC J One より送信