火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

管釣りなき週末

前回のブログで、喉が痛い、と書いたが、その後の平日は不摂生もあり、ダラダラと風邪の症状が長引いた。午後にかけて段々熱が出て調子が悪くなり夕方持ち直す毎日。金曜朝は本気で体調悪くせめて半休、と思ったが、同僚が2週連続有休とのことで、勘弁してくれと思いつつ半休取り止め。
そんなこんなの0315土曜。
これで外に何時間もいて症状悪化させてもいかんし、早く万全にしたいので、管釣り・畑ともにいかず、家でおとなしくしていた。せっかくの休日、もったいないが、こういう日もあっていい。
0316日曜
だいぶ体調は戻った。陽気の良さから混雑が予想される管釣りはやめ、畑作業に勤しむ。
午前中、最後の大根二本を収穫し、その空いたスペースを耕運作業。一応防寒対策をしてきたが、汗が吹き出る。
ビニールハウスのほうれん草、京菜、水菜、山東菜、小松菜を収穫し、一旦帰宅し、汗でカラダを冷やしては元の木阿弥なので、シャワーを浴びシャツなどを着替える。
かみさんと買い出し&昼飯のため外出。昼飯は先週同様のニラレバ炒め。体力つけないと。
その足で再び畑に。まず、そろそろ日中の気温も暖かくなりそうなので、葉物ビニールハウスのビニールを寒冷紗に交換(人参ビニールハウスはそのまま)。そして、午前中作った一畝に、大根、ほうれん草、山東菜、小松菜、京菜、水菜を種まき。その上にシート掛けしたが、長さが短くすべてをカバーするには至らなかった。まあ、いいや。なんとかなるでしょ。



HTC J One より送信