火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

支柱撤収

0905土曜
朝畑。まるで梅雨のようなぐずついた天候が続くが、この日はいい天気。
ということで、早速撤収開始。ゴーヤの蔦とミニトマトの茎を引き千切ったりぶっ切ったり。そんで、支柱を繋いでいた紐を切り、夏場を彩る支柱ゾーンは姿を消した。隣のいんげんゾーンも、とりあえず何とか食べられるくらいに育った一人前程度の実を収穫し、残りは撤収。相変わらず、夏後半のいんげんは難しい。一応、可能性を信じ、モンゴルいんげんは残している。
んで、天地返し。また、既に整地し無活動のスペースに人参の種蒔き。
この日の収穫は、ラストゴーヤといんげん、ピーマン、そして好調の茄子。
実に3時間半の農作業。汗ダクダクのヘロヘロ。体調悪いがたまには、いい。
0906日曜
はい。朝畑。ネギが根腐りしている感じなので全て収穫。カミさんが冷蔵庫いれりゃ、何とかなる、と。案の定、雨の影響か、根ッコが黒い。まあ、夏のネギが出来ただけでも良しとしよう。根っこ切りゃなんとかなる。
収穫は、当然ネギ。それと、カミさんが大好きなので、パクチーパクチーはハッパ摘みは面倒なので、株ごと収穫。なかなか作る奴いない、っつーか農場にいません。みんなセレブだからベランダでやってんのか?俺もベランダでやったけど、みごとに失敗。
いろいろ面倒臭いけど、JB聴いとこう。思わずステップ踏んじまうぜ。