火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

体調不良で、八月末最後の週末突入

意表を突いた気温の変化の影響か、オフィスのインテリジェントではない空調の影響か、体調が絶不調に陥った。木曜朝は、熱発しながらも出社し午前中の復調を目指したが、オフィス空調がそれを許さない。更に悪化し、午後休にした。往復の通勤時間を考えると午後休なら全休にしたい派だが、どうにもならん。家に帰り、布団にくるまり寝汗をタップリかき、それ以上悪化することはなかった。
翌金曜は、東武伊勢崎線が止まっていたので、振替輸送で出社。とてもじゃないが、満員電車で長時間揺られるのはキツイ。南北線で座れたので、まだ完璧ではない体調にとっては、助かった。
土日の朝は小雨降っていたが、両日畑出勤。二日で茄子、ゴーヤ、ピーマン、それと少しばかりのいんげんを収穫。支柱ゾーンの撤収も考えたが、まだ実が成っているので翌週まで持ち越し。いんげんも、多少とはいえ収穫できたので、こちらも撤収は一週間先送り。まあ、病み上がりということもあるが。また、白菜などの種蒔きも見送り。焦ることはない。大丈夫。
採れたての茄子は、米麹漬けと辛子漬けにしてみた。辛子漬けは、漬け過ぎてしまい、辛いのなんの。
日曜夜、久しぶりに鍋。そんな季節になったわけだ。