火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

夏の終わりの南越谷阿波踊り

0822土曜
今日から地元南越谷では、一大イベント阿波踊りが開催。晴れて良かったね。
朝畑。ミニトマトもそろそろおしまい。なので、実を収穫し、現在猛威を振るっているゴーヤに絡まっているのを除き、撤収。支柱ゾーンはついにゴーヤのみの状態に。ただ、アーカイブを確認すると、毎年阿波踊り時期に支柱ゾーンを撤収していることを考えると、いつもよりゴーヤの成長が遅い感じ。
収穫は、先のミニトマトと、ピーマン、ゴーヤ、それとなぜか知らないが復活を遂げた茄子。ゴーヤは先週収穫分がまだ家にたっぷりあるので、マンション清掃のお姉様方に進呈しました。
0823日曜
この日も朝畑。暑さもやわらいできた。1週間待つと必要以上にでかくなりそうなゴーヤを何個かと、ネギ1本を収穫。やはり、いんげんは実がならない。来週を待って撤収するか決める。
土日とも阿波踊りを見には行かなかったが、マンションに聴こえるお囃子が、祭りの熱気を伝える。