火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

三連休

0716土曜
畑にも行かず、ダラダラと過ごす。
昼食は粕漬けし忘れた鮭を、焼いてほぐして混ぜた鮭ご飯。ごま塩&たっぷりのゴマをまぶしてわしわしと。夕食には、茄子とトマトのパスタを作って食べた。インゲンのストックは、ほぼなくなった。
0717日曜
マンションのイベント。その前に畑。キュウリ、ゴーヤ、茄子、ピーマン、ミニトマトパクチー、そして今シーズン初の長ネギを収穫。
戻ってシャワーを浴び、収穫したネギのみを具にしたラーメンを朝食にした。
んで、午前中にイベントの準備。一旦引き上げ、またシャワーを浴び、ランチにキュウリ満載の冷麺を食べる。
地震!午後から調理などを開始してイベントに備え、夕方から本番。皆さんお疲れ様でした。雨が振らなかったのが何よりだった。楽しんでくれただろうか?
ほんで後片付け。最後に余った焼きそばを持ち帰り、解散。ふー、疲れた。
この日三度目のシャワーを浴び、焼きそばを改めて胡椒と醤油をかけ炒め直し、不在のカミさんが夕食用に作り置きした豚肉と筍の炒めを餡掛けして、ビールで流し込む。
夜、金縛りにあう。。。
0718月曜
今日が休みで良かった、との想いを抱き、朝畑。日差しが夏。その中で雑草を1/3くらい処分作業。汗が滴り落ちる。収穫は、キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、ミニトマトパクチー、長ネギ。
家に戻り、当然シャワー浴びて、朝食。前日残りの焼きそばにご飯と卵と長ネギを掛け炒める、いわゆるソバメシ状態に。ただ味は醤油強め。そこに前日同様豚肉と筍の餡を掛けて、朝とは思えんややヘビーな食事を作り食べる。
その後、長男のYシャツの買い出しに。俺も欲しかったがグッと来るのがなかった。
そんなこんなで昼飯は15時頃。地味に乾麺のざる蕎麦をたぐる。