火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

週末火の玉嘆き節

1024土曜
ちょっと風邪気味だが、休日出勤。その前に畑に行き、かみさん用にパクチーを収穫。それと、同じく休日出勤してくる一人暮らしの若者にあげる用に、白菜と小松菜と京菜を収穫。
それにしても毎年10月末は何やかやと忙しい。あー、カイロ行きてー。全身バリバリ。
1025日曜
朝畑。木枯しですかね、風がものすごく強い。そんな中、白菜、山東菜京菜、小松菜、少しだけどほうれん草を収穫。今年はなぜかほうれん草の調子が良くない。概ね「日本ほうれん草」という品種で作っているのだが、あまりの不調により、2週間くらい前に真冬向けに用意していた「アトラス 」という品種を投入したら、いい感じに育っていたのが確認された。タイミングなのか、種なのか、土なのか?
あー、それにしても休みが一日だと、悲しいなあ。