火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

PEラインと、館林

1210土曜
管釣りinしらこばとFA with Nさん。この日はブラックフライデーで買ったPEラインデビュー。初めてなので、準備も一苦労だった。下糸にもともとのナイロンをそのままセットし、電車結びで結線。PEの長さは、多分75m位だと思う。さて問題はリーダーとPEの結線だ。ググって色々見てみるが、多くがかなり複雑で、現場で結べるか疑問だったので、比較的簡単なトリプルエイトノットを採用し結線した。
つーことで、いつものポジションで開始。暗くてよくわからんが、ボトムをズル引く。確かに感度はナイロンとだいぶ違う気がする。そして、1stヒット。ラインの伸びがないだけに、なんかノッキングしたような妙な感触が伝わる。これがPEか。ふむふむ。無事にキャッチし、月のあかりby桑名正博のもと、パシャリ。

ライントラブルもなく、3時間の釣果は16尾。後半静まり返った時間帯のNさんの怒涛の連発もなかなかだった。
昼飯には、レイクタウンのあご出汁ラーメン。なんか、前回の方が美味かったな。夜飯は、一人鍋。
1211日曜
朝畑。水菜と白菜を収穫。

その後、群馬の館林へ約1.5時間のドライブ。
まずは昼飯時なので、近隣ということもあり佐野ラーメンの店を物色し入店。グーグル先生の評価は高かったが、残念な感じだった。
続いて熊谷でも買った群馬名物登利平の弁当を夕飯用に購入。
近くにカルピスのミュージアムがあるらしいので行ってみるが、あら、要予約。

知らない土地に行くと地元のスーパーに立ち寄るのが恒例であるが、館林ではスーパーアイザワとオープンしたばかりのフレッセイに立ち寄り、お買い得な商品を厳選し購入。フレッセイでは登利平に似た弁当と、開店記念限定の日本酒を買ってみた。
帰路につきつつ、板倉雷電神社でお参り。
ちゅうことで、初の館林行脚は終了。さすが熊谷に匹敵する灼熱都市、というわけからではないだろうが、道中は曇りで寂しげな雰囲気だったが、何故か館林市に入ると陽光が差し明るくなった。さすが、なのかな。