火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の花火大会

長男が部活の合宿で家を出た5分後、6時30分に俺も出発。今日も朝から畑作業開始。 いやはや、暑い。ユニクロのドライテックのウェアは、こういう時に重宝する。 相変わらずの収穫量だが、どうもピーマンの育ちがいまいち。暑いので、あとの対策は明日まわし…

曇り時々雨、ほんでピーカン。4度目の加賀FA釣行。

7月30日(金)、天気は心配だったが、有休使い加賀FAにレツゴー。5時30分頃出発。 高速で覆面パトカーに捕まっていた車をチラ見し、危なし、と思ったり、追い越し車線にタイヤが落ちてて、また、危なし、と思ったりするうちに、7時前には加賀FA到着。 平日で天…

熱中症に気をつけましょう

この土日は釣りには行かず、朝の農作業以外はのほほんと。

海の日の農作業て、俺BGMご紹介。

海の日の続き。加賀FAからの帰りも、スムーズに地元に帰還。その足で畑に。 いんげんの種蒔いて、ちょっと収穫し、水やって終了。 のつもりだったが、どうもつるモノ(きゅうりやゴーヤなど)用の支柱が傾いているので、よくよく見たら、支柱の1本が折れていた…

海の日に管釣り。とても疲れました。

3連休も今日でおしまい。昨日肩透かしを食らったが、行くさ、管釣りに。 寝起きが悪く、予定より1時間遅い6時に起床し、身仕度し、いざ目的の加賀FAへ出発。天気良すぎ。 高速はスムーズで、7時30分頃到着。こちらは営業してます。本日放流アリ、とのこと。 …

嗚呼、管釣りは俺に輝かない。

今日も昨日同様、6時から畑に出勤。いんげん、プチトマト、茄子、ゴーヤ、ニンジン、昨日見逃したきゅうりを収穫。おしなべて育ちが早い。 午後、家族で市民プールで涼もうといくつか移動したが、考えることは皆同じ。混んでる。やめた。ジャスコで涼むこと…

梅雨明け

3連休初日。6時から畑に出勤。日中は暑くなりそうなので、早めに活動開始。いんげん、プチトマト、きゅうり、茄子、ピーマン、ゴーヤ、ニンジンを収穫。 で、一気に夕方まで時間は飛ぶが、実はナイター釣行をする予定を立てていた。目的地は、小山の泉FA。 …

昼寝と夕寝の土日

まず土曜。朝、次男坊を塾に送ってから畑に。前日の雨のため、収穫作業のみ。きゅうり、いんげん、プチトマト、ピーマン、茄子。 戻って今度は長男を歯医者に連れていき、終了後、カミさんと次男坊を迎えに行き、昼飯@スシローへ。 ここから、長男の夏休み…

試練の加賀FA

金曜は、有休取って、加賀フィッシングエリアにて単独釣行。 先週、あれだけ「ひとりで行くのはもったいない」と訴えていたが、はやる気持ちを抑えられないので、しゃあない。 5時30分過ぎに出発。渋滞もなく、7時前には現地に到着。 平日だけあって、客はま…

遠征。加賀フィッシングエリア。

さてさて、昨夜は、応援していたアルゼンチンの惨敗をみながら、リールのライン巻きをしていた。 そう、やっぱり管釣りに行くのであった。 目的地は、長い歴史と広大な敷地を誇る、加賀フィッシングエリア。 距離的には小旅行のため、ひとりで行くのはもった…

朝霞ガーデン、初見参。でもやらず。。。

7月から泉FAはナイターのみ営業、ということでまた管理釣り場難民に。 ブラジルの敗戦を視聴しながら、いよいよ関東管釣りのメッカ、朝霞ガーデン出陣を決心。 でもなんかイベントあるみたい。もともと混雑しているので、いかほどか? ちょっとゆっくりめに…