火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

遠征。加賀フィッシングエリア。

さてさて、昨夜は、応援していたアルゼンチンの惨敗をみながら、リールのライン巻きをしていた。
そう、やっぱり管釣りに行くのであった。
目的地は、長い歴史と広大な敷地を誇る、加賀フィッシングエリア。
距離的には小旅行のため、ひとりで行くのはもったいなく、次男坊を連れて6時30分頃出発。
浦和から東北自動車道、そして最近開通したらしい北関東自動車道にて佐野田沼で降り、後は下道でちょいちょいと。
朝マック買ったり、途中休んだりしたが、1時間30分程度で到着。行動範囲といえるでしょう。
いや〜、広い!ポンドが4個(1個はフライ専用)。そのひとつひとつも十分でかい。さらに、場所柄緑も豊富!そして、季節の関係もあるだろうし広いこともあるが、隣との距離感に神経つかうほどひどくは混んでいない。
気に入りました。
これだけ広いとどこでやりゃいいのか悩むが、受付のお兄さんから「子どもと一緒なら3号池の流れ込み」と助言いただき、素直に向かうが、すでに先客あり。なので、3号池の端っこにてプレイ開始。
それにしても、水がクリア!沖の方の魚もよく見える。こんなロケーションでやるのは初めて。カラーは何がいいのやら。
多少出遅れ気味なので、初ヒットまでいつもより時間がかかったものの(結局バラし)、その後沖の表層攻めで見事加賀FA記念の1匹目ゲット!
息子は久々のためか、苦戦中。
時間が前後しているかもしれないが、放流開始。
派手目のルアーでヒット連発。
せっかくなので、息子にも釣り上げてほしいので、俺がキャスト→フッキングまでやり、あとのファイトを息子に引き継ぎ、何とか1匹ゲット!同じパターンで3〜4回息子に託したが、ネットには入らず、残念無念。でも楽しめたみたい。
結局、放流直後以降はすっかり活性が落ちたようで、気温もあがり、渋い闘いに。
息子は寒さには強いが、暑さには弱いので、ほとんどリタイア。
俺は往生際悪く、あと1匹、と念じるが、願いは通じず、13時前に納竿。
1日券だが、明日もあるし、しゃあない。
結果、5時間弱の釣行で、次男坊1匹、俺6匹という釣果。
帰りも高速。渋滞もなくスムーズ。遅めの昼飯は羽生SAにて。
で、息子を自宅でおろしてひとりで農場に。こういうことは、タフ。
いんげん、プチトマト、大根1本、1週間後では巨大化しそうなチビきゅうりと昨日見逃したデカきゅうりを収穫。雑草抜いたりして、汗ダクダク。
来週も、加賀FA行っちゃおうかなあ、でも、何かもったいないんだよなぁ、ひとりで行くのは。

泉FAのナイター釣行も考えようっと。