火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

【週末火の玉通信】晴耕雨釣

04.14 またまた、雨の土曜日。
かみさんが学校の用事で外出のため、午前中は次男坊と留守番。かわゆい息子をひとりぼっちにできんのだ。
午後、次男坊を塾に送り、そのまましらこばとFAに向かう。
寒いし雨も降っているが、お構いなし。ここで行かないと、翌日は混雑が見込まれ、気分転換のチャンスはない。
というわけで、14時から閉園の17時までの3時間釣行決行(予定通りだが)。
すでに水が抜かれた流れるプールを横目に、さすがに空いている変型プールの風下にて開始。
まあ、さっぱりレンジはわからんが、雨も降っているため、ルアー交換も億劫なので、ほぼアキュラシーで中層や表層をゆっくりと攻める。
で、釣果は、9尾。前日放流の効果は薄いが、午後出社だし、いいでしょう。
ちなみに、雨の日は防寒兼ねてスノボ用のパーカーを着ているが(スノボしないけど)、雪は良くても、雨は沁みてきちゃうなぁ、考えねば。レインウェアも持ってるんだけどダサくてね。

04.15 日曜は快晴。
午前中は、バリカンで坊主後、農作業。シート掛けした葉物に追肥。土の硬さが気になる大根も、とりあえずは順調そう。シートを外そうか考えたが、まだまだ朝夕は寒そうなので、そのままに。
ビニールハウスで育てていたニンジンも間引かないとなぁ、と思いつつも、遅きに失した感もあるので、もう少し間引かずやってみるかと(単に面倒くさいだけ)。
午後は家族で博多ラーメン屋で豚骨ラーメン食ってから、子ども達の靴を買いに浦和美園イオンへ。ところがなぜか駐車場渋滞が激しく、あえなく退散。んー、時間のムダ。
結局、靴流通センターやレイクタウンで買いましたとさ。