火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

8時間座ることなく竿を振る加賀の秋雨表層狙い

9月12日 日曜。前日の日中に畑に堆肥、肥料、連作障害緩和剤をまきまきし、耕運機でまぜまぜし、畝をうねうね作って、秋モード準備完了。来週種をまくだけ。
と畑の整地も終わらせたので、日曜は管釣りに。夏シーズン8回目、加賀FA釣行。
6時現地到着。受付で聞くと、1号池のボトムが好調らしい。ボトム。。。プールのずる引きとは違いそう。縦とかそんな技術はありません。なので、いつもの3号池に。
確かにそれほど表層に溜まっている感じじゃない。けど、珍しく放流前に2尾ゲット。
その後、午前の放流開始。恩恵なく終わる。その後なんとか1尾追加。
最終兵器ぐるぐるXも効果なく、11時過ぎ2号池へ移動。これが正解。
ペンタやアキュラシーで表層を攻め、途中結構雨降ってきてまたまた表層攻め、で初めての午後放流を経験し、こちらは成果あり。
14時前までやり、2号池で7尾ゲット。ただ、同じくらいばらしているあたりは、まだまだですな。でも、ヒットしているだけに、十分楽しめた。
計10尾にて、本日の釣行終了。
暑いのに変わりはないが、たまらん!ってほどではなかった。一日券買ってるから、せめて一度は朝から晩まで釣りしていたいなぁ。加賀FAは自然の中にあり広々としているので、すごく居心地いいのだわ。
ま、家族いると、あまり身勝手なことはいえないけどね。