火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑作業で汗流す。昭和の日。

4月29日 GW 初日。 子どもが小中学生なので、カレンダー通りの日程だが、GW の始まり。 畑にて、先週こしらえた支柱ゾーンへの苗を定植(プチトマト4、胡瓜1、ゴーヤ1、ピーマン2)し、そして旧ホウレン草ゾーンの整地を実施。旧ホウレン草ゾーンには、GW 終盤…

雨中のファンタジー。中1日のしらこばとFA!

4月23日 土曜 しらこばとFA はこどもの日が最終日。夏のプールが本業なので仕方ない。あと何回行けるのか? どしゃ降りの雨。 迷わず行くさ、中1日の、レッツしらこばと。 6時〜13時までの釣行。流石に空いていて、6〜7人から増えることなく、また前日放流し…

I 'm not down. 久々平日しらこばと。

4月21日 木曜 有休取得し、しらこばとFA にて管釣り。 震災、帰宅難民、計画停電による通勤困難・路線変更、余震、年度末、年度頭、かみさんのお父さんの手術・お見舞い、そして先週末の宮城県の実家への見舞、かみさんの怪我、など、精神的にも肉体的にもし…

実家から戻った。途端、かみさん怪我で救急病院へ。

日曜、実家から高速で帰り、浦和にて我が家に帰るメール送信。 すると間もなくかみさんから、貧血でトイレで倒れた、と。 まあ、メールできるくらいなので大丈夫だろう、と鷹をくくり畑に向かおうとしたら、長男から電話。頭から血が出てるので早く帰ってき…

片道4時間、宮城県の実家に行く

4月16日 土曜。 宮城県の実家に高速で向かう。 途中黒磯のパーキングに止め、車の中にいたら、余震に遭遇。揺れる揺れる。 なまず速報で安全を確認しパーキングを後に。 そうこうしてたらパトカーが地震規制でゆっくり走っており、周りも同調してスピードを…

宇都宮にお見舞い

4月10日、日曜。 水曜日にかみさんのお父さんが手術をしたので、家族でお見舞いに。 4時間に及ぶオペだったので術後が心配だったが、まあ大事には至らずで一安心。とはいえ気になる点も残っていないわけでもない。 で、本日退院。 最近のテクニックというか…

強風のしらこばとFA。タフなり。

4月9日、土曜。 前日の酒はほのかに残りつつ、また雨の予報ではあるが、7時からしらこばとFA にて管釣りスタート。 雨は大したことはないが、風が凄い。昨日放流しているのだが、まあタフなコンディションだ。 用事があるため11時30分までの釣果は、4尾。釣…

新年度。嗚呼、悶絶のしらこばとFA

4月2日、土曜。 新年度も始まり気分一新、さあ、しらこばとFA へ。苦悩のオンがあるからオフが楽しい。逆は真かな? さて、7〜14時までの管釣り。 ここ最近では味わったことがないほど厳しい。まるでお魚さんが仕事をせず、ボトムでじっとしている感じ。厳冬…