火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

片道4時間、宮城県の実家に行く

4月16日 土曜。
宮城県の実家に高速で向かう。
途中黒磯のパーキングに止め、車の中にいたら、余震に遭遇。揺れる揺れる。
なまず速報で安全を確認しパーキングを後に。
そうこうしてたらパトカーが地震規制でゆっくり走っており、周りも同調してスピードを落とし、その一帯だけ滞り気味。
先を急ぐ身なので、パトカーを追い抜きうまく先のゾーンに抜け出した。
少ししたらパトカーが俺の横に密着し、止まれ、と。止まりますわ。でも、why?
アタシもバカじゃない。パトカーの目の前でスピード違反するほど肝が座っちゃいないし、罰金はスゲー嫌だ。
最初に「何ですか?」と聞いたら、「スピード違反です」と。
さあ、徹底抗戦モード突入。。。
したのだが、結果的には、切符は切られなかった。50km規制に対し40kmオーバーですと。ふ〜ん。
確かに福島入ってから、道路に亀裂があったりで、安全運転に越したことはない。
その後は、横風が強烈で、自ずと安全運転に。モノ当たってフロントガラス割れるんちゃう、と気を揉む。

仙台東部道路を走った。海側は覚えている風景とは異なり、原野のようだった。
そして、我がふるさとも、港の辺りは、大きな打撃を受けているのに直面し、愕然となった。

復興までの道程は辛く険しいだろう。
Don't Give upだ 。