火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りのauショップとパクチーおすそ分け

0723土曜 寝坊して畑。大量のパクチーとミニトマト、ピーマン、茄子、キュウリ、ゴーヤ、そして復活のインゲン、初物の紫蘇を収穫。 ブランチとして冷麺を作って食べる。 買い出し後、マンションの仕事を少々。 夕食は、茄子インゲ,ントマトのパスタ&ガーリ…

三連休

0716土曜 畑にも行かず、ダラダラと過ごす。 昼食は粕漬けし忘れた鮭を、焼いてほぐして混ぜた鮭ご飯。ごま塩&たっぷりのゴマをまぶしてわしわしと。夕食には、茄子とトマトのパスタを作って食べた。インゲンのストックは、ほぼなくなった。 0717日曜 マンシ…

野菜パスタの週末

0709 土曜 朝、雨の中、畑に。キュウリ、茄子、ピーマン、ミニトマト、ゴーヤを収穫。雨中の作業になったので、インゲンはパスした。 家に戻り、朝食。プチッと鍋(ちゃんこ味)を使ったスープパスタ。インゲン、ミニトマト、ベーコンを具材とし、あまり塩っぱ…

止まらない、インゲン祭り

0702 土曜 朝畑。キュウリ、ピーマン、茄子、ミニトマト、そして初期インゲンゾーン撤収につき、またまた大量のインゲンを収穫。初期インゲンゾーンを天地返しして帰宅。 シャワーを浴びて朝食を作る。この日は、インゲンとベーコンのスープパスタ。うどんス…

週末インゲン祭り

0625 土曜 朝畑。デカキュウリ、茄子、ピーマン、ミニトマトを収穫。いんげんは翌日まわし。昼飯は冷麺。あとは、ダラダラと。0626 日曜 朝畑。インゲンをたんまりと収穫。それ以外にも、1週間後には育ち過ぎそうなキュウリやミニトマトやピーマンを収穫。近…