火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

半蔵門線にもの申す

半蔵門線直通の東武伊勢崎線で通勤しているのだが、朝、度々腹立つことが。
押上という駅があるのだが、ここからが半蔵門線なのです。直通電車が押上に入っていくと、向かいのホームに押上始発の電車が止まっているのです。で、まあ当然のこと、スカスカにすいてて座れること確定なのです。シメシメ、なんて思っていると、乗っている直通電車が止まるかなぁ、ってタイミングで始発電車のドアがプシューと閉まっちゃう。伊勢崎線ユーザーに優しくないな〜、なんて思っていると、アナウンスで「前の電車が詰まっているので、この電車、時間調整のため3分間停車します」だと。詰まるくらいなら、始発電車待っててくれても、ええんちゃう。