火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

新春 初管釣り

1月3日_月曜
若干寝過ごしてしまい、6時半にしらこばと水上公園到着。さあ、今年最初の管釣りだ。
それにしても混んでいる。年末最後とほぼ同じポジションで開始するも、投げるのも窮屈なので即移動。端っこの方です。ここは未体験ゾーン。
そうこうすると、足下でドカン!と。なんとかネットインしプールの溝に置こうとする刹那、抵抗と重みで再びヤツは水の中へ。。。
ニジマスで45cmはあったんではなかろうか。
ちゅうわけで、俺の心の中には神々しく刻んでおくが、証拠写真もないので、ノーカウントに。
この後、何もこなかったらさっきのは後悔するなぁ、との焦燥感も束の間に、今度こその写真付きトラウトちゃん。グッジョブ!今年もよろしく、美味しんぼ。(1枚目)
で、14時までの釣果は計7尾。ほとんどが足下。その他、スレがかりが3尾あり、昨年の初っぱなもスレがかってたなあ、なんて思い出す。昨年の俺はスレがかりもカウントしていたが、イマは違うぜよ。偶然から必然に、っちゅうこっちゃね。
2、3枚目は30cm超の本日のグッサイズ2尾。イワナか?ロック?
それにしても、寒かった〜。現在、感度が担保できる手袋を物色中。
なお、年末最後のしらこばとの釣果は4尾だったことを、書き忘れたので追記しておく。
混雑はいやや。おもいっきり、ロッド振り回したい。今週末の3連休、行っちゃいます〜?家族で加賀FA?