火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

連チャンで来来亭。嗚呼、しょっぱさが胸を打ち、喉乾くの巻。

少し前、かみさんと二人で野田にある「来来亭」に昼飯を食べに行った。ラーメンと炒飯と餃子を頼んだ。そしたら、炒飯が感動的にしょっぱかった。醤油の街、野田だからか?と言いつつ、はっきり言って美味かった。味付けがぼんやりしている炒飯が世にはびこる中、東北出身の俺にはストライクな味だった。かみさんの評価も高かった。喉が渇く、と嘆きながらも。
で、0926 土曜。中毒性があるのか、また行ってみっか、てな話になり、検索すると春日部にも店舗があり、レビューの評価は野田より高い。距離的には変わらないので春日部店に行ってまたラーメンと炒飯を食べたが、炒飯に野田ほどのしょっぱさがなく、塩気を求めた我々には拍子抜けの結果になった。
で、翌日曜、最近家系ラーメンにはまっている次男坊を連れて野田店にリベンジに行った。見事にしょっぱい。これだよこれ。次男坊も高評価。ちなみにラーメンを背脂なしで頼んだら、これがまたしょっぱい。うーん、背脂が薄めてたんやね。結局、レビュー書くのは、、、って話も含め。
畑。かみさん用にパクチーを収穫。&山東菜の若芽を初収穫し、夜鍋に入れて食す。これだよ、これ。畑やってる醍醐味ですわ。主に葉物の秋野菜も順調っす。