火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

札幌味噌ラーメンを求めて

0129土曜
かみさんが友達とランチに行く、ということなので、まずはいつも通り単独畑へ。ほうれん草とミニ白菜と人参、そしてネギを一本試し採り。まだ短いが食べられるくらいには成長している。待ちすぎるとウッド化するので、これから毎週収穫ですな。他の畑では、空きスペースの天地返し作業などをする姿もチラホラ。

f:id:torubon:20220201224014j:plain

その後、タックルベリーでスプーンを購入し、昼飯。
なんか無性に昔ながらの札幌味噌ラーメンを食べたくなり、どさん娘(どさん子?)ラーメンを検索するが、近場にはない、というかほとんどない。俺が食べたいのは、もやしと挽き肉とコーンを炒めて麺に乗せ、ネギとバターを振りかける、というオーソドックスなスタイル。ただ、皆さん本格的になっており、思い描く味噌ラーメン画像が表示されない。その中で、チェーン店のくるまやラーメンがそれっぽかったので、春日部の店舗に向かう。こちらのシンプルな味噌ラーメンは、もやしのみがオンされている。仕方ない。味噌バターラーメンを頼んで食べながら、本当に食べたい味噌ラーメンは、自分で作るしかないのかなぁ、と昔を懐かしむ。
0130日曜
ひたすら買い出し。