火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

二度寝の土日

0514土曜-15日曜
両日とも管釣りの計画ないのに4時過ぎに目が覚めた。さすがに朝食って時間でもないので、布団で漫画byタブレットやゲームbyDSで時間をつぶす。で、5時過ぎにもそもそと起きて朝食づくり。土曜は、鮭の粕漬けと玉子焼きと焼きソーセージ、即席の味噌汁&梅干しと、純和風。日曜は前日の夜に余ったドライカレー。
で、いつもならメシ食いながら8時頃まで録画した番組を見て、さて畑に行くか、ってなるんだが、土曜は次男坊が普通に学校があり、日曜は長男が学祭のため、7時前にテレビ前から引き剥がされた。
となると布団に行くわけだが、なんだかんだで4時起きでは寝不足だ。寝てしまう。これまでの経験上、間違いなく体調不良になってしまう二度寝だ。
という状態だが、畑に行ったらそんなに気にならない。緊張感を持って畑仕事してるってことですかね。
現在収穫できるのは、ニンジンしかない。両日あわせて15本くらい収穫。毎週そんな感じになるだろう。そこそこいいサイズに育っているので、これ以上土に植えておくと割れてしまうのだ。ニンジンは水分が少ないため持ちがいいので、なるべくならいい状態で保存しておきたい。
ニンジンのキンピラ、美味し。