火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

秋の青空

9月末、とうとう長茄子を撤収し、夏野菜は終焉を迎えた。

f:id:torubon:20211003171856j:plain

10月に入り、旧長茄子ゾーンを整地し、楽天で買ったネギ苗を定植し、いよいよ秋冬シーズン開幕という感じに。そして、みやこべか菜の若芽を収穫。俺の畑ライフを決定づけた山東菜の若芽と同様に、美味いんだな、これが。
さて、所用で都内の高級住宅街に行き、時間があったので住宅街を散歩したのだが、地元よりもよっぽど緑が豊富で癒やされた。というのも、家が立派で庭があり、そこに木々が溢れている、ということに他ならないのだが、いろんな余裕が育まれるわけやね。
ふと、ブルーハーツの「青空」を口ずさむ。