火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

ストレスは胃にエスタ

1127土曜
早朝3時間の管釣りinしらこばとFA。いつも通りの行列。前日の放流効果を期待するも、9尾で納竿ですわ。ムズっ。

f:id:torubon:20211203055834j:plain

続けて、畑。ミニ白菜とほうれん草少々を収穫。

f:id:torubon:20211203055858j:plain

この日はかみさんが不在なので、昼飯にあるものを狙っていた。某店の親子カツ丼である。豚ではなく鶏です。で、テイクアウトして家で一口パクリ。あれ?声が、遅れて、、、違う違う、そうじゃ、そうじゃない。これも違う。あれ?ムネじゃない。そう、おおよそ鶏のカツといえばムネ肉やササミといった脂身が少ない部分が本流だと身体に染み込んでいたが、この親子カツ丼は、モモ肉のカツなのだ。店にとっては、唐揚げだけじゃないぜ、という主張もあるだろうが、むしろ、コスパ優先の姿勢が感じ取れてしまった。つまり、ムネ肉は原価が安いイメージが浸透しているため、既にある豚のカツ丼以上の金額は取れない。コスト効率はあまり良くない。唐揚げは専門店も増え市民権を得られているし、店でも扱っている。部位も同じで、料金も唐揚げを基準にできるため、コスパはいい。
もともと唐揚げよりもムネ肉の竜田揚げ好きの俺としては、残念だった。ムネ肉と知らず頼んだ俺の責任でもある。というか、最近ずっと胃の調子が良くないので、揚げ物止めとけ!って話なのだが。
1128日曜
朝畑。朝晩だいぶ冷え込むようになったので、試しにDKとNJの間に拵えたHRSゾーンに不織布シート掛け。ここでの成長具合を確認してから、他の畝への展開を検討する。そうだ、連作障害緩和剤を買っとかなきゃ。

f:id:torubon:20211203055929j:plain

1129月曜
有休。しらこばとFAは、今年から月曜も営業。休みがないのはトラウトにとってストレスだとは思うが、朝から様子を探ってみる。ベスポジを取れたのはいいが、スカスカにもかかわらずソーシャルディスタンスを無造作に無視してお隣に1名来場。まあ、そこがあなたのベスポジなんだろうけどさぁ、これだけ空いてるなら、開放的にやりたいよね、と思いたくもなる、日の出前。
土曜と同じく、ボトムで低活性。ムズい。1日券で釣果は14尾。防寒対策はしっかりとしておきましょう。

f:id:torubon:20211203055957j:plain