火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

11 Years After

0311金曜
東日本大震災から11年。祈りを捧げ、休暇。朝から管釣りinしらこばとFA with Nさん。
流れるプールに釣座を構え、いざ開始。ライズっぽいのはあるが、やっぱりボトム付近だった。ピンクのスプーンで1stキャッチ。

f:id:torubon:20220315044810j:plain

その後は、巻き上げでヒットしてもバラしたり、なかなか数は伸びない。ただ、一人釣行ではないので、悶絶もまた楽し。とはいえ、大物掛かってスプーンを持っていかれたり、ファイト中にラインを切られたりで、計3個のスプーンをロストした。結構エース級だったので、痛い。
ラインの劣化を疑い、リールを交換し続行。Nさんがバベルで連発してたので、俺も数年振りにバベルでなんちゃって縦釣りを試みる。確かにヒットするので、活性悪い時は使ってみるのもアリだな、と、巻きに執着しつつも、現実的な解を求める柔軟な姿勢の必要性も、改めて認識した。
昼過ぎかな、放流があったが、恩恵はなかった。
Nさんが拾ったというアキュラシーと、俺が以前拾ったクランクを交換。そのアキュラシーが夕まずめ前にヒット連発。が、本当の夕まずめの時間帯には、何をやっても音沙汰なし。
結局、11時間労働の釣果は、20尾行くか行かないか。気温も暖かく、楽しく、満喫できて、これでいいのだ。