火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

熊谷へ

1008土曜
ラジエーターを交換して無事帰還した我が愛車ラフェスタにて、朝畑。長茄子と細いネギを全収穫して、完全に更地となった。この3連休で種蒔きまで行こうと算段するが。。。

戻ってから、柏の名店でラーメンを。いつ食べても高いクオリティを維持しているって、凄いことです。毎回舌鼓打ちながら感動してます。
買い物して家に戻るも、どうも明日の午後から雨らしいので、急遽畑作業を前倒し。ケーヨーD2にて堆肥30L×3を買ってから、再び畑へ。とりあえず堆肥を散布して翌日朝に備える。
1009日曜
朝畑。耕耘作業からの畝作り。慣れてはいるが、疲れるなぁ。少し土を落ち着かせたいので、3連休中での秋冬野菜の種蒔きは後日に延期。

ここから、まだ行ったことのないエリアに行ってみよう、ということで、熊谷に行ってみた。
約1時間半で到着。道中、かみさんがググって選んだラーメン屋へ一番乗り。
移動時間が決して無駄ではない美味さだった。連日の満足感を得る。
駅ビルの中で、今回の遠征のきっかけとなった登利平で弁当を買ったり、地元のお菓子を買ったりして、プチ観光に向かう。移動中にそのお菓子をつまんだところ、柔らかいサブレで意外とうまく、かみさんはすぐに公式オンラインショップでうちの兄夫婦に贈答品として発注していたほどだ。
向かったのは、聖天山歓喜院。参道にあるいなり寿司が有名のようだが、残念ながら売り切れなので、散策して終了。

次に向かうは埼玉厄除け開運大師・龍泉寺。途中、道の駅に立ち寄り、本丸ではないが、似たようないなり寿司があったので購入し、つまみ食い。まあ、普通のいなり寿司ですな。本丸は違うのかな。で、龍泉寺に到着し、Yahoo!が選ぶ全国の最強開運守り日本一に選ばれたらしい大開運守りを子供達の分もあわせて買い、お参りなどして帰路につく。

家に戻り、夕食は登利平の弁当。いいね。
熊谷は、同じ埼玉県内でも、暑くて遠いイメージだったが、半日潰せるなら全然問題なく行けますね。真夏だと印象は変わるかも。
次に狙うは、ふっかちゃん深谷か、東松山か?
1010体育の日 改め スポーツの日
いまは「スポーツの日」というんですね、はじめて知りました。
だがしかし、そんなにカラダを動かすこともなく、近所の最近できたラーメン屋で煮干しラーメン喰うくらいで、後は老後のために買ったパソコンの各種設定などをして、時間を費やす。