火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

しらこばとFA初日100尾超えライラライ

1101火曜
今年度初めての有休を取得して、しらこばとFAのオープンへ。これまでは、来場スタンプカードフル客にプレオープンを招待していたが、スタンプカード自体がなくなり、今年は普通にオープン日を迎えた。そもそもプレオープン時代も、考課があって行けたり行けなかったりしてたが、もう関係ない。
5時40分頃着。すげー行列。埼玉の経済は回っているのか、県民として心配になる。いや、それよりも釣り座が確保できるかの方が気になる凄さだ。
いざ入場。運よく、流れるプールの実績のある釣り座をキープできた。初日だというのに水は濁っている。よしよし、と。ライズはないので中層だろうな。セッティングしていたグロー系のスプーンで、程なくヒット&キャッチ。

開始から約2時間で50尾キャッチ。座間にくらぺるとサイズはでかい。釣り座の間隔はソーシャルディスタンスぎりぎりだが、楽しいねぇ。
その後、だいぶ落ち着いてきたが、ひたすらスプーンで攻める。初日から縦系は使いません。
終盤、隣の釣り人から「かなり釣れてるようだけど、コツはあるんすか?」と尋ねられた。「たまたまですよ。」と答えつつ、「タナですね。ボトムではない。」と。実際、昼以降は難しい局面になったが、釣れているフライマンなどの様子を観察し、タナを調整して数を伸ばしていた。活性の低い時間帯も、普通やらない中層の巻きでヒットさせていた。なんか馴れない褒め言葉に動揺し、それから停滞したのも事実ではある。
終結果、10時間労働で、およそ110尾。昨年のプレオープンに続き、2年連続の3桁達成で締め括った。
今日だけは、フェスですな。