火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

筑波山 山には登らず 麓でラーメン

1103文化の日
中1日のしらこばとFA3時間釣行も考えたが、オープン日の10時間立ちっぱなし&取り込みスクワットにより足腰に張りが残っており、また、翌々日の土曜日に行く予定なこともあり、釣りには行かずに畑へ。
特に収穫するものもなく、水を撒いて終了。
で、本日のラーメン遠征は、筑波山の麓まで。一度訪問したことがある店だが、その時は大行列で入店を断念している。移動中、車窓に筑波山が見えると、まっ平らでだだっ広い関東平野での存在感は強く、霊験あらたかな気分になりつつ、巨大な存在に畏怖の念を感じてしまう。
少し並んで入店。かみさんは焼豚丼を高評価。肝心のラーメンもそれなりに美味しかった。
帰路、さくらの杜ショッピングセンターのヨークベニマルで、柏の公設市場くらいでしか見かけたことのない「おみ漬け」がなんと3種類も置いてあり、その中で最もコスパのいいものを購入。ちょっと昆布のねばねば感が薄かったが、セブン&アイで売っていることがわかっただけでも、収穫ありだったのである。