火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

プレミアム商品券、どうするけん?500円券。

1023-24
畑作業。ようやく秋冬の主役・ほうれん草を収穫。発芽率は1割程度と低かったが、仕方がない。これから挽回なのだ。他にはいつもの葉物軍団を収穫し、空いたスペースを耕し、ほうれん草の種を蒔くのてあった。

f:id:torubon:20211030052010j:plain

f:id:torubon:20211030052040j:plain

さて、地元ではお得なプレミアム商品券(1万円で1.3万円分の商品券)が出回っている。我が家でも購入したのだが、結構厄介な代物なのだ。
まずはじめに、期限がある。来年の2月末かな?スーパーの買い出しで使い切れるだろう。
次に、紙券と電子版がある。申込の段階で電子版を使える店は少なく、特に買い出しに行くスーパーでは利用できないため、自ずと紙になる。
そして最大の難敵。千円券×8枚と500円券×10枚が冊子になっているのだが、千円券と500円券を同時に使えないのだ。千円券はスーパーなどの大きめの店で使えるので、まあ期限内に使い切れる。問題は500円券。こちらはは飲食店やコンビニなどで使えるそうな。いや、外でそんなに飯食わねーし、コンビニでは対象外のタバコくらいしか買ってねーし。検索したら、ガソリンスタンドで使えることが判明したので、何とか消費できそう。実際にセルフのGSに行ったが、まあこうなるよね、という感じでした。
昼のラーメンは、土曜は地元に新しくできた煮干しラーメン屋、日曜は亀有の和歌山ラーメン屋(2度目)にて。