火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2週間分の火の玉通信

0416土曜
結局、夕食にジョリーパスタ行くまで、家で引きこもり。最近、左半身の痛みが増している。なんか運動するかね。

0417日曜
朝畑。とはいえ、暴風がすごい。ほうれん草、山東菜、ネギを収穫し、パクチーの種蒔きをして早々に退散。

0423土曜
午前中を費やし、畑にて夏野菜用の支柱構築。時間はかかるが、ここで手を抜くと倒壊する可能性もあるだけに、しっかりと時間をかけて作った。苗の定植はGWにする予定。
山東菜は完全に花が咲いており、全て廃棄。
空きスペースにいんげん&山東菜の種蒔き。いんげんは、ちょっと早いか?

0424日曜
雨の中、朝畑。ラストほうれん草をたっぷり収穫し、一旦家に戻り自治会出席。
昼飯は、ほうれん草をふんだんに入れたバター醤油スパ。ベーコンがなかったのでハムを入れたが、コクが。。。
買い出し後の夕方、再び畑に。ネギスペースに残る冬ネギ8本を全て収穫し、天地返し。雑草も多く、大変。これで夏野菜態勢は整ったといえる。
夕食は鍋。暖かくなり、自給葉物もなくなるし、お気に入りの鍋用ラーメンも季節替わりしたので、この日で鍋は打ち止めかも。