火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

嗚呼、座間が営業開始してるとは

つゆ知らずの0906土曜。
知らなかったから当然畑に。先週蒔いた種たちは無事に芽を出していたのを確認し、追加でほうれん草、サンチュ、山東菜京菜を2筋ずつ投入。
いよいよ秋野菜本格化。
といいつつ、まだ未練がましくいんげんも育っているのだが、旬を過ぎているので実がならない。去年もチャレンジしているが、やはり時期を過ぎるといんげんは難しい。というか、多分むき出しでは無理。今更ネット張ってもなぁ。
収穫は、茄子、大葉、ピーマン。これらともぼちぼちお別れだ。よく頑張ってくれた。特に今年の茄子は近年で一番の出来だった。毎年3分の1くらいはツヤと張りのあまりない状態だったが、今年の茄子はほぼいい感じだった。何が良かったかはわからないが。

0907日曜
少しくらいの雨なら座間ろうかと思っていたが、地元は結構土砂降り。なので諦め、テレビ見たりゲームしたり本読んだり。
午後、買い出しついでに晴れ間が覗いたので畑に。日課ですな。
大根を間引き追肥しておしまい。こんな日に作業する人、誰もいませんでした。
夜は鍋。自給の野菜は間引いた大根のみだが、これからですがね。