火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

プチ夏風邪

0829金曜
目覚めると身体の節々が痛く、熱発もあり、完全に風邪の症状。会社を休む。ここ数週間、背中がつったり痛んだりもあり、どこかが痛くなんか不調。布団か?メタボの影響か?痩せなきゃ。
午前中ひたすら布団にくるまり大人しくし、なんとか午後には回復。休んだついでに病院に出向き高血圧の薬も調達。

0830-31
両日とも農作業は、睡眠と保養を優先し、いつもの早朝ではなく10時頃から開始。だいぶ涼しくなったもんだ。
茄子、大葉、ピーマンを収穫。
新規に追加の大根、聖護院カブ、白菜、京菜、ほうれん草、サンチュを種蒔き。と、軽めの作業に徹した。カブと白菜は3筋、それ以外の葉物は様子見で一筋に留めた。
まだ気温が高めのこの時期、どのタイミングで蒔くべきか、シートをどう効果的に使うか、案外手探りなことが多い。
まあ、やりながら考えようっと。いつでも軌道修正できる。