火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

今シーズン初の30オーバー

1025土曜
4週連続の座間養魚場。朝イチ、そこかしこで水面がバシャバシャしているので、活性よし!と表層付近の早巻きで攻めるが、んなこたぁなかった。
10分後にようやくキャッチするが、続かない。ボトム付近かなぁ、と思いつつ、冬になるとボトムしか通用しない釣りにならざるを得ないことを考えると、まだ暖かいこの時期、巻いていたいのだ。
んで、悶絶しながらも、なんとか中層巻きで今シーズン初の30オーバーをキャッチ。やはり、いい手応えでした。
いつもは4時間コースだが、上がり目もなさそうなので、3時間4尾で納竿。
いよいよ来週は、ホームグラウンドしらこばと水上公園がオープン!やっぱり近い方が楽だしね。楽しみっす。
座間の帰り、畑にて昼飯用に葉物少々とネギ1本を収穫し、皿うどんをワシワシと。

1026日曜
朝、一人で畑に行き、京菜、サンチュ、山東菜、白菜、小松菜でスーパー袋ふたつ分と、ネギ1本を収穫。ほうれん草はまだ成長していない。
一旦家に戻り、漬け物作ったあと、カミさんと買い出し&昼飯に出掛け、その足で再び畑に。
目的は、パクチーの一部ベランダ移植。土も持ち帰り、サマにはなったが、果たして。。。
また、考えているのが、山東菜のこと。山東菜は若芽がうまいのだが、いつも種蒔きを欲張りすぎてあらかた成長してしまう。ホドホドの成長ならまだいいが、そこそこ成長すると結構なボリュームになる。さらに育つとエグミが出る。成長してからは、昨年から始めている白菜と競合してしまっているのだ。
白菜の若芽はあまり鍋には適さないが、何しろ長期に渡り畑に放置できるメリットがある。つまり、ここで収穫しなきゃ、というタイミングがない。
そんなわけで、来年から山東菜は若芽の収穫オンリーと考えて調整するかな、とかなり極私的な話題でした。