火の玉通信

家庭菜園や管釣りなど、日々のことを徒然なるままに

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代休火の玉通信 初!朝霞ガーデン!

06.27 水曜 休日出勤の代休を取得。 ついに行きました、関東管釣りの聖地とも呼ばれる朝霞ガーデン。 外環ルートで向かうのだが、あれ?ETCが作動しない。あらら、カードの期限切れでした。後ろの方、申し訳なかったです。 てなハプニングありつつ、6時過ぎ…

【週末火の玉通信】初茄子&初ピーマン。そして、さらば大根よ。

毎度毎度の畑に。台風の影響は、ピーマンが1本倒れてたくらいで、大きな被害はなかった。 収穫は、初モノの茄子とピーマン、それと京菜、チンゲン菜、サンチュ、山東菜、ニンジン、ミニトマト。 そして、ラスト大根3本。太くて重い。 で、大根ゾーンの天地返…

【週末火の玉通信】その後、何とか体調復調。でも、梅雨はいやだなあ。あー、管釣り行きてー!

なんとか体調は戻ったが、梅雨の影響でジメジメし、気分はスカッとしない。 それでも畑に行かないと。週末の収穫は、間引いていないためあまり育たず小さいニンジン20本くらい、虫が喰い始めた京菜、なぜか虫が喰わないサンチュ、山東菜の若芽(虫喰ってます…

【週末火の玉通信】微熱続いて、初キュウリ

06.10 日曜 薬を服用し睡眠を充分取ったものの、まだ体調はもやもやしている。 午前中、次男坊を塾に送り、畑に。前日見逃していた初ものキュウリ2本を収穫。昨日は、本当に気付かなかった。市販されている位の大きさなのに。 午後からは家族で某中学校の学…

熱が引かなかった10日間

先週の水曜に、風邪っぽいなと思い、葛根湯飲んだりしたが、抵抗虚しく、翌日に熱発。 平熱が低めだからか、とにかく熱には弱いのだ。クールなだけにね、なんつて。 なんて余裕ぶっこけないくらいお仕事がビジーなタイミングなので、休めない。 薬飲んだりビ…

【先週末の火の玉通信】だいぶディレイ更新。とっくにスカイツリー開業。

先週の土曜は、次男坊の通う小学校の運動会。昨年は骨折のためほとんどの競技に不参加だったが、6年生の今年は無事に参戦。楽しそうにやっていた。これで小学校の運動会を見ることは当分ないな、などと次男坊の奮闘を見ながら、感傷に浸ったりして。 管釣り…